FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

2月3日は・・・ 

皆様、こんにちは。
暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日々が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
風邪など流行る時期ですので、十分にお気を付けください。

さて、今日のブログはタイトルになっている「2月3日」について考えてみました(^^)

そう2月3日はです!!
皆様は節分がどのような日かご存知ですが??

節分とは、雑節の1つで、各季節の始まりの日の前日のことをいいます。
季節分けるということも意味しているのです。

江戸時代以降から立春(2月4日)の前日のことを節分というようになったといわれています。


節分では皆様知っての通り、豆まきを行いますよね!!

豆まき


その豆まきは、季節の変わり目に「邪気(鬼)」が生じると考えられていたため、
それを追い払う「悪霊払い」として
「鬼は外、福は内」と豆まきを行っているのです。
また、語呂合わせで魔目(豆)を鬼の目に投げつけ鬼を滅するということでとも言い、
邪気を追い払い一年の無病息災を願う意味もあるのです☆

鬼


小さい頃は怖くて泣いていた豆まきも、大人になって考えてみると1年の自分の健康を祈った大切な行事だったんですね!

そして、豆まきを行ったあと、自分の歳の数の豆をたべますよね。
1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしもあるのです!!

1年間、病気や怪我のないように1つ多く食べるのが良いみたいですね(^^)


そしてもう一つ、節分の日といえば!!
そう、恵方巻きです☆
太巻きを年の恵方に向かって無言で願い事を思いながら丸かじりするのが習わしです。

私も恵方巻きを注文しました☆


恵方巻き



こちらの恵方巻きは、福岡市中央区港にあります「すし幸」さんの恵方巻きです。
中には、サーモン、イクラ、穴子、海老、牛蒡、胡瓜、出汁巻きたまご、かんぴょう、カニカマ
が入っていました!!
具だくさんでとっても美味しかったです☆

恵方巻きを食べることにも諸説意味があり、
包丁で切ると縁が切れるということから、
長いまま食べる

また、口から福が逃げてしまわないように
無言で食べる

といった意味があるみたいです。

調べてみると納得!!
とても縁起の良い食べ物なんですね☆


今回恵方巻きでお世話になった「すし幸」さんでは
お寿司や会席料理、活造りなど
新鮮なネタを使った美味しい料理がいただけます(*’U`*)

ぜひ、行かれてみてはいかかですか。

すし幸
住所:福岡市中央区港2-11-18

まだまだ、寒い日が続きますので、
体調には十分気を付けてお過ごしください。



Posted on 2017/02/07 Tue. 11:54 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: --

07